会議を長引かせる奴は誰だ

投稿日時:2010/08/13(金) 12:40rss

 お盆なのに電車に飛び込むなんて!

 飛び込みじゃなくてもいろんなトラブルで電車は止まる。機械的なトラブルは仕方ないとしても、人的なトラブルは困るよね。たったひとり(とは限らないけど)の責任で、数万人に迷惑をかける。それも時間を奪うという大罪。殺人や放火と肩を並べるレベルの犯罪行為だと思う。会議なんかでもそうだよね。思いつきで話し始めて内容をひっかきまわして付け足しつけ足しで長引かせる人っているじゃないですか。思いつき発言をする人って情報整理ができない典型だと思う。

 今仕事で非常に頭がいいフリーランスのエンジニアさんと商品開発をしているんですが、頭がいいと思えるのはやはり情報整理の点。そもそも彼の頭が切れるというのもありますが、要点をすぐにホワイトボードにわかりやすく描画して整理できる。そして定期的に写メして保存。決して議論大会にはならず、判例をすぐさまiPadで引っ張ってきて視覚的にプレゼンできる。非常に建設的なんですよ。外国人の方なので、資料やホワイトボードは英語だらけなんだけど、図を使ってくれるから何ら問題なく理解できると。もちろんジャストアイデアは出るし付け足しだってあります。が、もともとの情報がしっかり整理されているので首尾一貫しているわけですよ。コロコロ主張が変わるようなことは一切ない。

 頭の善し悪しというものは実はシンプルで、他人に対してわかりやすく言いたいことを伝えられるかということだと思う。頭の出来栄えなんてみんな同じレベルでしょう。性格の話にもなっちゃうけど、マメで丁寧で根気があって空気が読める人が社会においては頭がいいといわれるべきでしょうね。まあ実際は空気が読めない人ほど自分の頭がいいと思いこんでいるから厄介なんだけど。

 とりあえず、情報整理能力ってのは訓練すれば必ず向上するものだと思いますので、日々意識して仕事をすることですかね!

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
7cbabbd475b2ae988830104c0312390a.png?1502889592
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

<< 2017年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ最新記事