強く思うこと

投稿日時:2010/07/28(水) 13:27rss

 ちびまる子ちゃんに出てくる山田って、放送禁止レベルだよね。。

 生まれ持っての才能はどうにもならないけど、機会をつかむということに関してはどうにかなる。ある意味才能よりも大切であり、難しいことだと思う。才能なんて与えられただけでラクなもんだ。

 我々には多くの機会が訪れており、それを掴むか逃すかという選択が行われているわけですが、いい機会を捕まえることはそう簡単なことじゃない。しかもそれは棚からぼたもち式ではなく、努力の果てにあるものだと思う。たとえば仕事においてもっとも必要なもののひとつに人脈がある。人脈はふっと舞い込んでくるものじゃない。常に仕事を意識する中で少しづつ顕在化され、めぐり合うもの。だけどめぐり合ったときに捕まえることができなければ意味がないわけです。よくいわれる「アンテナを高くしろ」ということですね。
 自分の生活を変えたい、生き方を変えたい、と思うのであれば、まずは強く決意して行動に移さないとね。そして訪れた機会をしっかりとつかまえること。誰かから手を差し伸べてくれることを期待してはいけない。

 強く思うこと。頭の中で考えるだけじゃダメなのかしら。僕はそんなことはないと思う。呪いと同じ原理で、強い想いってのは伝わるものだと思う。ヴィパッサナーでも教わったことです。たとえば、機嫌が悪くてムスッとしていれば、周囲にも伝達していや~な雰囲気になってしまうし、逆に、非常に機嫌よくニッコニッコしている人がいれば、周りも楽しくなるでしょう。だから強く思うことは尚のことパワーがあると思うのですよ。

 話がそれましたが、強く思えば機会が訪れる、思ったものを引き寄せることができると思う。善も悪も関係無しに、引き寄せてしまうと思います。類は友を呼ぶということばどおり、幸せな生活を望むのであれば、誰かを幸せにできる器をもたなければいけませんね。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
7f35fc8c564eab958a0c40a46ebd0423.png?1513429832
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

<< 2017年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ最新記事