ロゴマーク

投稿日時:2010/04/22(木) 22:01rss

 今日の仕事はつらかった あとは焼酎をあおるだけ… 山谷ブルース(詩・曲:岡林信康)

 仕事後は疲れてるけど、焼酎をあおるだけだなんて寂しい話だなー。風呂くらい入ろうよ。

 企業のブランド力を象徴するのがロゴマーク。特にシンボル的なもの、例えばNIKE、スタバ、Apple、General Electric、Mastercard、PEPSIなどなど、シンボル化されたマークは頭に焼きついて一生離れることはないでしょう。

 先日、宇宙飛行士の山崎さんの話題で、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のロゴマークをよく目にしましたが、いいロゴだよね。バンドのロゴみたい。

 逆に、残念なものもたくさんある。最近だとMEIJI。昨年あたりロゴ変更したじゃないですか。以前のデザインの方がよかったと思うんだけど。楽天もひどい。会社名といいロゴといいシンプルの極み。個人的にダサいとは思うけど、よくできてるんだろうねYves Saint Laurentもひどくダサいと思う。しかし究極にダサいのがセブンアンドアイ。あれを超える残念ロゴはこの世に存在しない。

 長い歴史をもつ企業のロゴは何度か変更している例もありますが、おもしろいのが最初期のキヤノン。論より証拠の↓


 企業ホームページによると、「観音様の御慈悲にあやかり世界で最高のカメラを創る夢を実現したい、との願いを込めたもの」だって。他力本願かよ。

<< 2017年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ最新記事