• TOP
  • 酒場巡りブログ
  • インドが日中対立で漁夫の利?日本の投資が中国からシフトする可能性も

インドが日中対立で漁夫の利?日本の投資が中国からシフトする可能性も

投稿日時:2012/09/18(火) 17:19rss

 台北に行ってきました。観光地へは一切行かず、夜遊びに命をかけた。日本並みのお値段です。そして英語がほとんど通じません。でも楽しくて刺激的なことばかりでした。日中関係のいざこざの影響はまったく見られませんでした。台湾人優しすぎて最高。

 2012年9月14日、インド紙タイムズ・オブ・インディアによると、中国は尖閣問題で日本に経済制裁を加える可能性があり、これにより日本のビジネス投資がインドなど他の地区への移転を余儀なくされるという見方がある。環球時報(電子版)が伝えた。
 情勢悪化に伴い、中国は日本の経済関係に冷淡な対応を取り始めている。上海では、大阪市の上海観光祭への出展が中止され、上海-福島間の航空定期便再開の対話も延期しており、このほか日本への投資も大量に凍結されている状態だという。
 専門家は、政治情勢の影響により、日本の投資家が中国に引き続き投資する可能性は低く、インドなど他の地域へ移るものとみている。(2012/09/18 Record China)

 そりゃそうなるかもしれないけど、ちょっと楽観的な考え方じゃないかしら。それはともかく、ここ最近の中国人の行動はどうしようもないね。今日のバイドゥ中国サイトのトップページは魚釣島に中国国旗がはためくイラストが掲載されていたわ。こいつらただ暴れたいだけじゃないの。略奪したいだけじゃないの。中共は矛先が自分に向かないように必死でしょう。一歩間違えればいよいよこの体制も崩壊しかねないですからね。今後の日本への対応次第ではオオゴトになりそう。日本同様、中国も米国債買いまくってるからアメちゃんも動かないでしょうから。
 中国に赴任している友人からの情報だと、すべての中国人がデモを起こしているわけじゃなく、都市部の裕福な中国人は、暴動を悲観視している様子。ただ、外出はやはり危険らしい。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
b1191dd86b822ebd546dbc737c85b252.png?1487719429
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2017年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ最新記事