インドチャネルがサービス終了してた;;

投稿日時:2012/03/26(月) 14:51rss

 今頃気づいた。当サイトのトップにRSS表示していたニュースヘッドラインはインドチャンネルさんのものでしたが、表示されないなーと思っていたら少し前にサービス終了しちゃってたらしい。。今後は有料版のサービスに引き継がれるらしい。とても残念。

 実はインドの情報ってかなり貴重。日経やロイターやブルームバーグといった大手メディアがひっぱってくるネタは世界レベルのものです。政治、金融、経済、自動車、インフラといった分野ですね。そういった分野は国内外で関心が高く、株価にも大きく影響するネタなわけですから、大きく取り上げられるのは当然。一方、よりローカルな、小規模なニュースとなると、専門媒体しかない。それもほとんど有料でそこそこ高価。たとえば日本国内で有名なインドニュースサイトについては、インドのメディアから月30万円くらいで一覧を買い、トピックスを選抜し、それを業者に委託して翻訳し、自社メディアに掲載、というけっこうなコストが発生しており、ほとんど大部分が有料で情報提供されています。一部だけ無料ですが。それでもまったく儲かっていないらしい。ニーズもそれほど大きくはないということでしょうか。
 これからはインド!などと世間で言われていますが、現実とは全く矛盾しているような気がする。何をもってインド進出なのか、根拠になるのはいつも情報のはず。情報ニーズがあれば有料版のクローズドなメディア媒体ではなく、広告収入の見込めるオープンな媒体になるはずですからね。

 情報が手に入らないということは、ベンチャーとしてインド進出する際には大きな障害となります。まあ、そもそもベンチャーが比較的小資本で参入できる市場にはなっていないということでしょうけど。今は巨大な海外資本が開拓中という段階。それでも、ITの進歩とともに社会変化のスピードが加速する現在においては、ニッチな市場でも一番乗りしたいベンチャーは多いはず。情報を補うのは既存のメディアの役割じゃなくて、FacebookとかLinkedInのようなソーシャルメディアがその役割を担うのかもしれませんね。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
0534858bbba4eb2f167e8a2e9b83e67d.png?1513038650
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2017年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ最新記事