• TOP
  • 酒場巡りブログ
  • インドのタタ自動車、燃費100キロの試作車 実用化に「最低3年」

インドのタタ自動車、燃費100キロの試作車 実用化に「最低3年」

投稿日時:2012/03/08(木) 03:01rss

 自宅インターネットとモバイルインターネットをWimax一本にした。今月からイーモバのLTEスタートするじゃないですか。Wimaxと比べて高品質なのに料金は同じ。ですから、このタイミングならどう考えてもイーモバ一択なんだけど、どうしてもあのイメージキャラクターが苦手でしてね。生理的に無理なんだわ。イーモバに加入したら、送られてくるDMなんかには絶対あのスカしたサイボーグヅラが貼りついてるわけでしょ。そんなの耐えられない。というわけで、そんな些細な理由でWimaxを選んだ次第です。

 インドの自動車大手、タタ自動車は6日、燃料1リットル当たり最大100キロの走行が可能となる電気自動車「タタ・メガピクセル」の試作車を発表した。実用化されれば、世界最安車とされる小型乗用車「ナノ」に続き、同社の車が再び大きな話題を集めそうだ。
 6日開幕したジュネーブ国際自動車ショーで公開。PTI通信によると、ラタン・タタ会長は、実用化まで「最低3年は必要だ」と話した。
 同社によると、「タタ・メガピクセル」は4人乗り。リチウムイオン電池とガソリンエンジンを併用することで燃費の向上を図った。(2012/03/07 Nikkei)


 リッター100kmって、スーパーカブレベルのコストパフォーマンスですね。電池とガソリンのハイブリッドということにしても、プリウスでもリッター20km程度ですからね。ただ、3年後の実用となれば、各国メーカーも同じくらいのパフォーマンスを出せるクルマを出してくるでしょう。個人的には、インド国内ではインドメーカーにがんばってもらいたい。自国メーカーが産業をけん引することは、インドにとって大きなメリットですからね。それにしてもタタの成長ぶりはすごいですね。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
9660ab572c17d5a70aae198e4919914c.png?1490905790
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2017年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ最新記事