インドにおける美容ニーズ

投稿日時:2011/11/09(水) 00:24rss

 そろそろクリスマスじゃないですか。しかも3連休ときた。これはパーティーしなくちゃいけないよね。パーティーに備えてクリスマス用の持ち曲を増やしておかないと。モテたくてギター始めたようなもんだからね。今のところクリスマス用の持ち曲はCOBRAの「Bad Night Merry Xmas」とMAGICの「君にメリークリスマス」とBand Aidの「Do they know it's christmas」くらいしかない。これではモテない。なんとかしないと。Band Aidの曲にいたってはクリスマスソングとはいえないしな。

インドではここ数年生活習慣病が急増している。専門家は「既に社会的に問題になっているとともにこの傾向は今後『シャープに』増加することは目に見えている」と指摘する。実際に確固たる統計データではないが、「デリー住民の35%は肥満である」とか「糖尿病患者は既に4000万人を優に超え、2025年には7000万人近くになる」とか「世界の心臓疾患患者の60%がインド人だ」とか様々な生活習慣病の話が跋扈している。メタボリックシンドロームという言葉も都市部のミドルクラス以上の層では一般的とも言う。(2011/11/8 Nikkei Business)
 インド人の生活習慣は確かにヤバい。実際にデブが多い。腹がもうパンパン。ぼくが滞在していた時ですが、朝食の前におやつ、昼近くに朝食、昼食、おやつタイム、夕食。一日を通じ砂糖たっぷりの甘いチャイを何杯も飲む。肉はないけど油を多く使う料理やおやつが多いのでそりゃ太るわ。夕食の時間が遅いってのもよくないわね。21時過ぎとか普通だもん。
 肥満を気にしている人はほとんどいない印象を受けてるんだけど、都市部の人は健康的な体をつくりたいとか美しくなりたいといった人は多いらしく、実際にムンバイ辺りは別世界だったな。女性が特にね。

 その美容関係の市場が急成長してるらしい。もともと膨大な人口を擁しているわけだから、一人当たり美容関係に使うお金が増えたらそれはもう巨大市場になるよな。とくに利益率が高い化粧品には好機でしょう。資生堂なんかは今年年内にもムンバイに事務所を設置するらしいしね。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
07e098bc199957201ecc6393cd5a4325.png?1513038519
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2017年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ最新記事