セミ

投稿日時:2009/08/17(月) 23:39rss

 多いんですよ、セミが。異常な多さ。いえね、うちの周りなんですけど、とにかくセミだらけで。常に近くで鳴いてるし、家の外に出れば『ジジジジジ!!』とけたたましい羽音を立ててのたうちまわります。もうね、夜にこれやられると心臓に悪いのよ。ベトコンのゲリラ攻撃におびえるアメリカ兵の気持ちです。

 つまりこんなに一生懸命鳴くのは、メスを呼んでるわけですね。今時の若者なんかさ、うじうじとメールで女の子に告白するわけですよ。かっこわるいよね。そんなだらしない告白を受け入れる女も女なんだけどね。

 おいしいごはんネタをそろそろ。セミって美味しいんだってね。昆虫の中でも最も食べやすいもののひとつらしいですね。僕も東南アジアを歩いていたころ、昆虫をいくつか食べました。東南アジアでは虫を食べるのは日常でして、お手軽なおやつ感覚として人気があります。見た目は気色悪いけど、味は全然平気。むしろ美味しい。というわけで僕が食べた虫をご紹介します。すべて素揚げして味付けもしてあります。食感をレビューってところか。

・イモムシ…噛むとムニュッと飛び出る。ほのかな甘み。
・ワーム…ポリポリとえびせん感覚でいきたいのだが、少し柔らかい。
・バッタ・トノサマバッタ…エビのよう。かなりうまい。
・オケラ…バッタ同様
・カナブン…思ったより硬くない。サクサクといける!
・ゲンゴロウ…カナブン同様
・カエル(とオタマジャクシの間)…生臭い。だが虫じゃないよね
・タガメ…王者。食べるのが大変!

 タガメだけ補足しましょう。でかくてゴキブリみたいで手足がごっつくて、とてもじゃないが食べる気がしない。そのまま食うと、足やしっぽみたいな角が歯茎に突き刺さりそうだったため、足を一本一本ちぎる。まだでかいがガブリとケツの方から噛みつく。が、硬い!食いちぎれない。半ナマ?仕方ないので羽を剥ぎ(この羽がゴキブリちっくで嫌)、上皮と下皮をバリバリバリッ!と剥がし、2枚におろす。もう泣きそう。するとね、ちっちゃな白い肉身があるんですよ。それを食べました。無味無臭。アボカドっぽい食感。味はしないけど、気持ち悪い!とにかく気持ち悪い!タガメはもう食べたくないけど、バッタとかならビールのつまみ感覚でまた食べたいな。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
706856ae61d28134847b961c4082c9df.png?1513429830
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

<< 2017年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ最新記事