教育

投稿日時:2011/08/24(水) 09:21rss

 社会の発展において一番の基本でかつもっともコストをかけないといけないのが教育。日本の義務教育(笑) ひどいもんじゃないですか。今はどうだか知らないけど。俺が小学生の時の道徳の授業を思い出す。たとえば授業でこんなストーリーが語られました。

 ある国を治めている王様がおりました。ある国民がその王様にそそうをしてしまいました。しかしそのそそうは、国のルールにのっとったものでした。王様はそそうを許しました。

 これについての感想を先生に指名されて言わされた。模範解答は、「王様でもルールを守ることが大切」だと思うのですが、それ以外の感想を述べた子どもたちはことごとく怒鳴られ、立たされ、侮辱された。中には教科書の角で頭を思いっきり叩かれる者もいた。俺なんだけど。いい音するんだよなあれ。嫌われ者のジジイ教師だった。

 高学年になり、またジジイ教師に当たった。これがまたひどくて、頭の中はいまだに大日本帝国万歳野郎で珍しく左翼ではなかった。そのうえロリコンで女子生徒に対するセクハラがハンパじゃなかったな。授業はわけわかんなかった。ロクに授業やらずテストの連発。塾行ってる人たちは点取れるけど、俺みたいに塾行ってない大部分は15点とか30点とか当たり前。低い点数のテストは床にばらまかれ、晒し者にされた。この時は自己嫌悪に陥った。自分は本当に勉強ができないと思いこんでいた。特技はあったものの、ほめられることは決してなく、むしろことごとく否定された。

 まあそんな昔話はいいとして、義務教育で得たものは、読み・書き・計算くらいでしょう。生きるための知恵をまったく教わらない。人間関係の中で学ぶところはあるかもしれませんが、誰でも学べるわけじゃないから。義務教育は均等にされなければ意味がないし。
 小中だけでなく、高校でも習っておきたかったこと、それは政治経済と宗教。日本はこのふたつを勉強させたくないんだろうね。自分の頭では何も考えられない、自分ひとりで行動ができない。考えられても行動されても困るわけだ。国民をバカのまま、扱いやすくすればいい。政治家が税金で美味いメシ食えなくなっちゃうし、既得権益者が甘い汁吸い続けられなくなっちゃうしね。

 日本では宗教が元にあるわけじゃないけれど、おカネの動きは関心を持っていなくちゃいけない。どうしてこんな大事なことに関心が持てないんだろうか。日銀の役割は?円高がこれ以上進むとどうなる?日本の借金はいまどのくらい?みたいな質問に答えられないとか先進国じゃねえだろ。古文とか漢文とか絶対要らないよね。教育を受ける側でなく、教える側が保護されることが優先されている。完全に狂ってる。

 教育を学校だけに期待するのは危険なことで、家庭の中でいろいろ教えてあげないと。それには当然、親に教養がなくちゃいけない。しかも偏った教育じゃなくて、客観的事実に基づく教育。親だからこそ勉強しないといけないんだよな。いまは大人になっても選挙すら行かないからな。ホント狂ってるわ。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
a48391576aa921a7751c5763bbc5e4dd.png?1513429834
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2017年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ最新記事