メディアは日本の宗教

投稿日時:2011/08/12(金) 10:29rss

 イナズマイレブンっておもしろいじゃん。子供向けアニメだけにわかりやすいし。俺の時代はキャプテン翼という人物の区別がつけられないクソ漫画が流行ってちょっとしたサッカーブームだったけど、あれを真に受けちゃっててさー、高校の時のサッカーの授業でオフサイド連発したよ。ふざけんなよ高橋陽一。


 毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしていると、テレビを見る時間がないのですが、そもそも見たいテレビ番組がない。キー局はね。僕の家はケーブルテレビが見られるので、ニュースチャンネルを主に見ております。帰宅してまずは日本のニュースチャンネルを見る。でも常にネットでニュースはチェックしてるから大体知っているネタなので、CNNとかCNBCに変える。CNNは国際的にトップのニュースを簡潔にまとめてくれるから非常に助かる。日経CNBCは主に国内の経済情勢についての情報を入れてるくらいかな。

 海外のメディアは見といた方がいいと思ってて、たとえばCNNでは今は米国債格下げに伴う世界市場のパニックやロンドンの暴動なんかが連日流れております。世界各地の支局が情報を伝えるので、包括的に情報が得られる。3.11の震災の頃にはずっとそればかり流れていた。特に原発に関しては反応がすごかったな。海外と日本の温度差がね。日本は隠ぺい、海外は露出。津波の被害については日本でもさんざん流れたし、一般人が撮影した動画もYoutubeにあふれた。海外メディアは悲惨さをより多く伝えた。日本メディアは残酷なシーンにふたをしていたけれど、その性質がよく表れたのがその直後の原発関係の隠ぺいだった。都合の悪いものには蓋をしてしのげばいいと考えているのかね。
 海外メディアをいろいろ見ると、少なくとも日本のメディアだけを見るよりは客観的に評価ができると思う。世界のどんなメディアもバイアスはかかっているのは当然だけれど、一方的に発信される情報だから質より量。そして量から質を推測するしかない。

 イナズマイレブンもケーブルテレビでたまに見ててね。アニメチャンネルもいいよね。あと連続ドラマを一挙放送する企画。この前スクールウォーズ3週連続一挙放送やっててずっと見てた。熱い!泣いた。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
8343ec39007a17639b087933f5e8de3b.png?1508325702
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2017年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ最新記事