田舎のサービス業

投稿日時:2011/07/25(月) 11:58rss

 現在、個人的にある仕事を請け負っています。友人から頼まれたもので、いつもなら酒おごってもらえればやっておりましたが、さすがに忙しいのでお金をいただくことにしました。まあ激安なんですけど。業界価格150万円のところをたったの3万円で(笑)。なんと98%オフ。酒の方がよかったかな。楽しいし。


 相変わらずサマータイム出社をしております。早い時間なので、乗ってる人は職場が遠いのでしょう、座席に座っている人たちは微動だにしない。まるで人間椅子。椅子と同化して一部になっている。擬態している。おっさんたち、ご苦労様です。
 まあそんなことはどうでもいいとして、先日いつものように早朝に出社したところ、オフィスにごきぶりが一匹転がっておりました。死体だったんだけど、なんでこんなところにいるんだろう。なんで死んでるんだろう。ぼくのいるフロアはビル8階だし食い物があるわけでもない。ゴミ箱はあるけど食べカスのようなものはないのに。
 というわけで、ホイホイが設置されました。一週間したらのぞいてみよう。うそ、のぞけるわけがない。自宅や実家でみたことがないので免疫がなく、見ると戦慄するわ。聞いた話によると、忌避剤ではバポナがいいんだってね。超強力だって。薬局に行かないと買えない劇薬らしい。これを家の周りにおいておけば害虫は隣の家とかに逃げ込んでいく。

 実家の話で恐縮です。ぼくの故郷では基本ごきぶりはでないのですが、飲食店に出ることがある。2年くらい前の年末に、居酒屋に飲みに行ったところ、カウンターをヨチヨチごきぶりが歩いてた。それだけでもひどいんだけどさー、調理場でスタッフがタバコ吸ってんの。ごきぶりよりひでえよな。海原雄山に知られたら料理界から永久追放もの。サービス業失格ですよ。
 余談ですが、その飲み屋の後キャバクラ行ったら北斗晶さんみたいなのが出てきた。しかも服が紫と黒のボーダーでまるでエックスジャパン!超ヤンキーで同僚の女の子の悪口ばっか言うの。俺の方が気を使っちゃって。で、なんとか話題を変えつつ話を盛り上げようとエックスジャパンの話を持ちかけたらスルーしやがんの。よく知らないって。なんだよもう。

 田舎はサービス業のレベルが低過ぎると痛感した夜だった。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
493d7b7905c1b08564761f8d4c395675.png?1493618809
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2017年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ最新記事