ファンタジア

投稿日時:2009/08/11(火) 19:43rss

 ディズニー作品も初期のものは著作権が切れたということで、ワンコインでDVDが買えるようになりました。パブリックドメインというやつで、好きに生産していいようです。おかげで、コストパフォーマンスの点から、パッケージが非常に悪質(中国や東南アジアのコピー品と同じレベル)なものもあります。

 そんな悪質パッケージの「ファンタジア」を先日購入しました。久しぶりに見直して、やっぱりすごいなと。もともと芸術作品としてつくられたというだけのことはある。

 そのファンタジアを見ながら、カレーを作りましょう。暑いじゃないですか。だからカレーを作って体調管理をしましょう。スパイスの力はインドで嫌というほど知らされました。とにかく胃腸が元気になります。胃腸が元気だと、体全体が元気になりますよ。夏にお勧めするカレーの作り方です。ドライカレー風です。

材料
・野菜(お好きな物をどうぞ。にんにく、玉ねぎ、トマトは必須。セロリがおススメです)
・スパイス(ガラムマサラとターメリックとチリパウダーで十分)
・肉(ひき肉がおススメ)
・カレールウ(一片だけでOK。コクを出すために使うだけ)

調理
1.にんにくを炒めます。色が付いたら玉ねぎを投入。
2.玉ねぎに色が付いたらトマトを刻んで入れる。水分が足りなければ水を入れます。
3.ひき肉を入れて煮詰める。
4.スパイスを全部入れる。スパイスには塩分がないため、多く入れがちなので注意。バランスよく。
5.調味。塩、ソースなどお好みで。

 ちなみに先日、ぼくはこのカレーを作って食べたら翌朝すさまじい胃もたれになりましたわ。なんで?

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
a12024c369409620bb93ae8df66d316d.png?1498720652
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

<< 2017年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ最新記事