夏だから

投稿日時:2009/07/29(水) 21:59rss

 夏といえば…

 最近暑くて仕方ないですね。電車の中ではおっさんたちのニオイで蒸れ死にしそうになりますね。できるだけ若い女性の近くに行くようにしているんですが、俺も加齢臭をふりまいていないとも限らない。

 夏といえば…

 汗をかくじゃないですか。時には不快な汗、時にはさわやかな汗。どっちにしても、汗をかくことは体にとってすごくいいことなので、むやみやたらとエアコン三昧になるより、程よく汗をかくといいです。エアコンの涼しさの快適さは一瞬じゃないですか?うさんくさい、気持ち悪い涼しさだと思うのですが。インドから戻ってから、不自然な涼しさに体が抵抗するように感じます。

 おいしいごはんの話をしましょう。夏になるとどうしても体を冷やすものをとることが多くなると思いますが、暑いからこそ煮えたぎったのをいきましょう。手軽にできて、食後がとてもさわやかな料理。それは「おかゆ」。
 これは僕がタイにいたころ、それはもう毎日クソ暑くてドロドロ溶け始めていたころ、決まって夕食はおかゆを食べていました。熱いお粥を屋台で食べるため、それはもう汗が噴き出します。しかしながら、食後の爽快感といったらこの上なく、もちろんおかゆ自体の味もいいのですが、汗がサラサラしてるんですよ。おいしいものを食べた後の汗はさらさらしてて、臭いもないのです。だから外気が熱くても、爽やかな汗のおかげでヒヤリと涼しくなります。シャワーを浴びた後のように。

 タイおかゆのレシピ

 よくわかりませんが、だいたいこんなかんじかな。
 1.普通のお粥を作る際に、中華スープの素を微量+ごま油微量+ナンプラー微量を入れて煮込みます。
 2.お好きな物をのせて完成

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
b328fc504f1c32b4a81e555eb2c759df.png?1502889522
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

<< 2017年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ最新記事